FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

アウトソーシング(outsourcing) 

アウトソーシング(outsourcing)

自分でできないことは人に託す。

それは決して、無責任なことではない


アウトソーシング - Wikipediaより
 外注(がいちゅう)または外製(がいせい)ともいい、企業や行政の業務のうち専門的なものについて、それをより得意とする外部の企業等に委託すること。対義語は「内製」。国立国語研究所の「「外来語」言い換え提案」では「外部委託」と言い換えるように提案されている。


全て自分でする必要ない。

何でもかんでも、自分で出来るなんてことはない。

簡単な例は、都会で働くサラリーマンが米を作れるか。

趣味で米作りをしている人は別にして、大多数の人が米は作れない。土地も時間も知識もない。

だからと言って、日常に食べる米に困っているか。

凶作等の自然災害がない限り、通常ならお米を口にすることはできる。

自分ができないことを人に託している。

農家に託している。

だから、美味しくいただこう。


クラッチは日頃、自分ができないことはできる人に託す習慣がある。

また、出来ないことを出来るまでやる習慣もある。

でも、出来ないことはできない。

出来ないことをいつもまでも、やり続ける時間が持てない。

だったら、人に託せばいい。

出来る人を信じて任せればいい。

出来る人か、信じれる人かを見抜ける力を身につければいい。

自分以外に信じる人を多く持つことが人の幅を広げる。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/490-46667263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード