FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

来年はすでには始まっている。 

有言実行をトレードマークに挑戦を続ける。

実行できないことが続くと周りに人が居なくなる。

だから、必死である。

出来もしないことを言うう気はない。

実行可能で成果が見えてくることや行動を口にする。

着地点を見据えて、ささやかな成功の積み重ねで実現させる。


ある学校のPTA主催の講演会で「着地点」をテーマに話をさせていただいた。

全ての生徒に必ず来る未来に自分の足で歩いて行かせる。

自分自身でイメージする未来があれば、必要に迫られ学習する。

学習の一つに勉強がある。それを言いたい。

ただ、それだけである。

未来をイメージさせて「語らせる」、発言させる。

するとイメージが現実として浮がってくる。

「出来もしないことを言うな」という環境を大人がつくってはいけない。

着地点構築を指導者は語り続けてください。

語り先には教え子たちの微笑む姿がある。

全ての子に微笑むチャンスを奪わないでほしい。

それは厳しくたってもいい。

チャンスを奪わないでほしい。

チャンスを掴む機会をプレゼントしてほしい。

今年もあと2日、次年度につながる2日間であってほしい。


スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/480-f0d4844f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード