FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

シビアに分析する。 

shinji.jpeg

シビアに分析する。

思いを持つことは必要である。

それを過大評価したり、過小評価したりしてはならない。


冷静な視点で物事を観る。

シビアにチームや個人や自分を分析し、今の自分には何が足りないのか、これからなにをする必要を取り上げることである。

客観的で正当な評価を下せる自分(指導者)の姿勢を持ち、選手の前に立つことが信頼を得る要因の一つである。

もし、偏りのある自分が発見できないには、第3者に意見を聴くことが大切な行為である。

冷静に自分の指導法や決断法を客観的に分析する習慣を持つことがチームの発展につながる。


人の助けを得る。悩みを相談する事や人に話すことで解決することは多々ある。

自分を高めるためにセミナー受講や読書は自分に心強い味方を意識することができる。

その習慣を続けることで自分らしさを発見する瞬間を見つけることができる。

思わず歓喜をあげる自分を発見できる充実感が体験、うれしくなるような出来事がであえる。

それが指導する喜びである。

指導者が勉強することは選手や生徒の能力を高めることである。

その瞬間に立ち会える素晴らしさを自覚することである。

そのためにシビアに分析できる力を自ら育てることである。

切磋琢磨することである。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/463-d842e342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード