FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

開花に3年かかりました。そして、10数年…。 

年数も忘れましたが15~16年立つでしょうね。

堂ヶ島洋らんセンターから一株購入したカトレア(蘭)名札も取れて名もないカトレアとなり
3年間は花芽も付けずにいました。

この花が自宅に来て3年目、転勤とともに職場の窓際に置きました。

温室で育てていたものが、極寒、猛暑の職場の部屋に…。

すると悪環境で花芽をつけて花を咲かせ、実にいい香りを職場の部屋にふりまいてくれました。


いとしくなりました。


その開花と共にチームは上昇し、近畿大会へと歩み始めた。

まるでチームのことを解って、クラッチを励ますがごとく、毎年、花を咲かせるようになった。

退職とともこのカトレアは自宅に戻り、今では6鉢まで株がわかれ、今年は4鉢に大輪を咲かせてくれました。

P1000615_convert_20111129124949.jpg

その一株は何と4輪もの花を咲かせる快挙を成し遂げてくれました。

4輪咲きはめったに観れません。

P1000621_convert_20111129124736.jpg

人を花に例えて語るのは例えれるには、
転嫁するには、値しないかも知れないかもと思いつつ語ってしまう。

教育学者ベンジャミン・ブルームが語る
「学習できる環境がある限り
 世界中のほとんど誰でも
 能力を伸ばすことが可能だ」

この言葉が脳裏を走る。

元々持っている才能をほめるのではなく、努力して身についた才能をほめる。そうすれば、才能が開花する。
BY KURACH
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/449-ea0545b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード