FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

やったふり攻撃に騙されるな。 

何度か前のブログに「YESマンなるな!」をアップさせた。

騙されちゃいけない大きな声の「ハイ!」の返事…。

騙されていませんか、コーチとしてのあなたは…。


あんなに元気が良いのに、本番(試合)になると駄目選手になっていませんか?


力が出せない選手に「なぜ、出来なんだ」と叫んでいませんか。

そして、コーチの大きな叱咤激励の声に大きな声で「ハイ!」と答える選手が横に、ハドルの中におびえながら、立っていませんか。


日頃の練習で”やったふり”に騙されていませんか。

私はよく騙されました。

shinji.jpeg


ある日、やったふり「ハイ!」の声攻撃を封印。

やったふりではなく、出来た事実を要求した。

それはささやかなことでも良かった。

出来ましたという事実を確認するチームを育てたかった。

出来なくとも、やろうとする努力、

わからないことはわからないという勇気をチームに植え付けた。

10度の失敗しても1回でも、成功の兆しがあれば、努力を誉める。

それを心がけてコーチングをした。

1回できれば、何度でもできるようにチャレンジする心を育てた。

それが厳しいコーチの態度でもOKである。

出来た時に誉められ、歓喜する選手や生徒を育てようと試みた。


雨にも負けず、風にも負けず、ハイハイ攻撃を封印して、

前を見ていました。

やればできる。必ずできる。

スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/443-83f66069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード