FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

YESマンをチーム内につくらない方法…。 

・撰シ搾シ難シ狙convert_20111026105235

「わかったの?」と聞けば、「はい」と答える。

これがチームに「YESマン王国」設立の第一歩を歩みだす。

そのうち、コーチは”裸の王様”に君臨することになる。


はいはいコールに囲まれ、酔いしれる王様にあなたは君臨したいですか?

独裁政権はいつか滅びる。

選手たちの反逆は必ず来る。

「わかったの?」とおさらばして、「どうわかったの?」に置き換えれば、

答えが返ってくる。

”答え返し”を誉めましょう。

「そうだね」と相手を尊重する返事を頭に添えて、選手にコーチの見解を返そう。

これを繰り返せば、”はいはいチーム王国”に真の活気は取り戻せる。

創造的集団にチームは大変資する可能を持つことができる。

この可能性へのチャレンジこそがチームのモチベーションを高揚に貢献することができる。

でも、明らかに異なる返事が来ることも予測しておく必要はある。

その時は背筋を伸ばして、指導者としての意見を正々堂々と具体的に語ればいい。

聴く姿勢を示した指導者へのリスペクト精神は築かれる。

信頼関係構築の基本とすべしとクラッチは考える。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/438-060df0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード