FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

本能 

コーチング・インステインクト(教育本能)
教えたがり

指導者や教師になりたいと思う要求は昨日、今日、芽生えたものでない。

持って生まれた本能的なものであるかもしれない。


私は小学生から中学生にかけて、物ごころがついた頃、ひどく赤面恐怖症的に人前に立てなくて苦しんだ時代がある。

でも、なぜか人の前に立って話す自分が常にイメージされていたのである。

おどおど下を向くる自分と堂々と話す自分が同居していた。

その名残は教師を退職するその日まで続いた。

教室の扉を開いて入るまでの心臓の鼓動は半端なものではなった。

でも、何かを伝えたいと思う気持ちは人一倍強かった。


いったん教壇に立てば、伝えたいことを我を忘れて声に出していた。

そのための準備も怠らなかった。

はずかしさよりも(赤面恐怖)よりも、教えたがり(コーチング・インステインクト教育本能)が自分の中で勝っていた。

この原点が最後の最後までフレッシュで居れた。

このドキドキ感が自分らしさを演出していたのかもしれない。

一時間一時間の授業が疲れ果てた。全力投球だったのだろう。


教えたがりは消えず、今だ続く。

それは教師らしからぬ者が、教員資格を取り、おどおどしながら、教えたがりだけに支えられて生きた証である。





スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/432-a13d5965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード