FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

Idenity(アイデンティティ) 

ある日、凄い自信家と出会った。

「私はなんでも知っている」を醸し出す人とであった。

圧倒された。

話を聴かせていただければ、いただくほど、自分が小さくなっていくのを感じた。

「すげぇ!」と心が震えている。


しばらくして、ビビってばかりじゃ駄目だと矛先を変えて、その人を観察してみた。

この人の知識の豊富さに興味の矛先を向けてみた。


するとこの人の知識と実績は一致しないことを感じるようになってきた。

この人の場合、知識=語句の羅列ではないのかと気づき始めた。

実践(具体)例が出てこない。

特に成功例へ導くものがない。

自分らしさをこの人からあまり感じられなった。


質問してみた。
その言葉の意味をわかり易く、どんな時に使う言葉で、どのように使うのかを説明してほしいと訊いてみたら、

凡人に理解できる内容ではなく、ますます、難しい言葉の羅列が続くだけだった。

厭きてきた。興味が薄れた。

難しい言葉の鎧兜で自分を隠しているだけに見えてきた。


無知であると思って、聞き入っていた人が実際には実績を持って、世の中に貢献していた。

ある社会では専門用語を知ることは必要である。

でも、知っているだけで機能させる術を知らないのなら、絵に描いた餅である。

自分を必要以上に小さく感じる必要はない。

しかし、学ぶ姿勢は、勉強は、必要である。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/405-2673d30c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード