FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

陣痛 

何かを始めようとしたときに、日常のバランスを崩すことがある。

新たなバランスと出会った時、停滞が起きる。

新しいバランスで前に進みだすと味わったことのない心地よさや経験・体験から新しい収穫を得ることがある。

チームに新しいことを導入すると必ず不協和が奏でられる。新たなる陣痛である。


新チーム発足時、昨年の反省を踏まえてと考え行動するコーチ(指導者)は多い。

口先だけの反省を唱えてスタートさせても、昨年となんら変わらぬことの提供なら前進しない。

明らかな変化を感じる提案で刺激的なものであれば、まずは飛びつく。

この時にプラトー(停滞)現象が起きても、必ず前進はある。


チームに提案したことが停滞するのはビジョンのなさを意味する。

停滞は常に想定内である。停滞は努力の証である。

スポーツチームの1年のサイクルで3か月はチームイズムの徹底である。

試しの時期があり、本番(公式戦)を迎える。

新人戦の後、飛躍的に伸びるチームがある。

修正と改善を加えて育てる。


もう、来季の新人戦が始まっていると言っても過言じゃない。

今、チーム内で戦うことがチームの底上げになり、未来の勝利が見えてくる。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/398-ab62a9d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード