FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

コーチの力 

チームを好転させる(モチベーション維持)ためにおぼろげに持っているイメージの具体化、

ゲームに機能させるための練習メニューを提供できる能力の一つが指導者の役割。

チームを機能させるには、更にプレイヤーとの信頼関係を構築させることのできる指導者の人間力も大きな要因である。

積み重ね法か、

フィードバック法か、

どちらにしろ今、何をすべきかの具体を示し、更に着地点をイメージを提供できるかが大きな問題である。

着地点を示し、今の具体を積み重ねる。

先が見えない不安にプレイヤーは戸惑いを強く示す。

「なるほど」を提供する能力こそ指導者の一つの資質である


コーチのプレイヤー(能)力を有効に発揮のさせ方は全ての指導者にできる事ではない。

学習することや経験力で向上させることはできる。

料理にレシピがある様に競技スポーツにもレシピ(練習メニュー)はある。

でも、レシピ通りに料理しても、全員が同じ味や見た目を創れるとは限らない。

shinji.jpeg


□大阪高校バスケットボール・ウインターカップ予選□

 ⇒平成23年度ウインターカップ大阪予選男子 

 ⇒平成23年度ウインターカップ大阪予選女子 
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/390-5a9932fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード