FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

人の能力 



クラッチが書いたミッキーマウスの絵である。


ミッキーマウスの本物の画像を見て、その場でミッキーの絵をかく。

たぶん、一人一人異なるミッキーマウスが描かれてくるだろう。

中には凄い絵心の持ち主なら、見た目通りの絵を描くことができる人も存在するだろう。


なぜ、このミッキーを描くことになったのか?

人の能力=脳力という題材でセミナーで語った一部である。

m-disney_convert_20110826102447.png

この画像を見て、その後、この画像を見ないでミッキーマウスの顔を
描いてみてください。

たぶん、全員が異なるミッキーを描くことになるでしょう。


10人いれば、10人が本物のミッキーマウスを同じように(脳は)確認している。

しかし、ミッキーを描けと言われれば、脳は本物を確認しながら描こうとしているのにほぼ全員が異なる絵を描く。

インプットされている情報は同じなのに、アウトプットされる情報は異なる。

これが指導者(COACH)へのヒントである。

伝えようとしていることが受け取り手に、全てが意図するように捉えていないことを指導者は自覚すべきである。


「なぜ、出来なんだ」と叱る前に

人の脳の能力には、インプットされたものがアウトプットされた時には異なる結果が出ることを予想する。

違って当たり前を想定すべきである。

指導時には、これを可能な限り同じベクトルで物事が判断できるようにするのが指導者の能力であり、仕事である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/382-b13e797c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード