FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

イメージから連想へ。 

イメージさせることにブレーキはかけないようにする。

とことんイメージさせる。

制御なしにイメージすることが続けられたら、「それをどうする?」と自分に問いかけてみる。

具体化させるまでは、人のことを考えないようにしている。

どう思われようともかまわない。

おぼろげにイメージされたところで、ある時、ある人を連想させる。


ある人とは、大勢に中にいるたった一人の人を思い浮かべて、話しかけてみる(自問自答)。

最も興味がない素振りをしている参加者を想像してみる。

その人の目の輝きを想像してみる。

輝きがないのになぜ、ここにいるのだろうと想像してみる。

興味がなければ、この場にはいないだろうと想像してみる。

自問自答の落としどころは、興味なさそうな人の心に入り込むことを想像してみる。


大勢の中のたった一人の人に語りかけるように心がけている。

10人でも、100人でも、1000人でも同じである。

ただ、大勢の中の一人を見つけるのは難しい作業である。

でも、見つけることができれば、大勢の人が聞き耳を立ててくれる。

聴いてくれる。

だから、日頃からイメージをトレーニングしている。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/348-ec1538a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード