FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

みんなで勉強しよう! 

自分に対する問いかけ「なぜ?できない」を「出きるまで」が起きてくると解決への行動をとる。

「人の意見を聴く」は最終的手段とする。聴く姿勢がないのではない。

人に聴くまで悩むことが大切なプロセスだと心得ている。

悩む過程が人に聴く時に「なるほど」の気づきにつながる

でも、解決できない時には人の力を借りるも一つの方法である。


「今年のメンバーは良いよ」と耳にする。

その裏返しは「メンバーがよくなければ…」と思ってしまう。

スポーツの世界はある部分、能力のあるプレイヤーによる力が勝敗を左右することは事実である。

しかし、それだけじゃないって部分もあることを認識したい。

「育てる」「開花させる」である。

CIMG1384_convert_20100831171243.jpg

身体的能力や過去の実績等に屈しないチーム力、戦略・戦術でチーム力アップして、モチベーションの高いチームは存在する。

そのチームには必ず、名将とされる指導者が存在する。

少しの知恵でチームを鼓舞させることを指導者は知るべきである。

みんなと同じことをやっていて勝てるわけがない。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/340-665cb837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード