FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

無理、無理、無理。 

プロ、アマ問わず、スポーツ界には強くなるためには背負うものがある。プレッシャーを楽しめればいい良いけども、簡単なことではない。日常的にプレッシャーと付き合っていく、それが平常心だと理解している。


*写真はイメージです。本文とは直接関係ありません。

簡単にはできないが、出来ないことはない。

出来ないことをできるように持っていくのがコーチや指導者の仕事。

若者に限らず、「無理、無理、無理」を連呼する層に「できる、できる、必ず、できる」を提案し、日々戦うのが指導者の宿命。

「できる」を提案できるスキルを持つことが指導者の能力。


「できる」を提案できるスキルを持つ。「できる」の第一歩は、着地点とは別に、「できそう!」を提案できることである。着地点は凄くレベルの高いことであっても、目の前に現れる日々はシンプルな日々である。シンプルであるが楽しく克服できそうなものを提案する。着地点からのフィードバックは簡単にする。


「結論」ありきの「今日」を提案する。

何を言いたいのかまで時間がかかると聴くことの拒否が始まる。

言いたいことをまずシンプルに語る。

このことを念頭に置く。

理解しづらいはサヨウナラ、理解しやすいものコンニチハである。

素晴らしい理論であっても、理解しづらいものは敬遠される。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/338-73b0c6cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード