FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

ハドルの中で。 

ハドルの中心に居て、最も影響力のある人(指導者)であっても、

timeout_convert_20110304105945.jpg

輝せるのはハドルの輪を形成している人たち(選手)である。

それが指導者の役割である。

多くの指導者がスポーツの技術を言葉にして伝えようとしていることは同じなのに、

受け取る側に聴く能力が育ってないと機能しない。

と言うことは、聴く姿勢、学ぶ姿勢を構築させることを最初に育てなければ、スポーツは楽しむことはできない。

日本一になったのに満たされないプレイヤーをあずかったこがある。

このプレイヤーにまた、頑張ろうと心に火をつけたのは”信じる”ことと、”責任”の中心に置くことであった。我慢させなかった。キレそうになれば、爆発させた。怒りをエネルギーに。

でも、最も嬉しかったことはこの子が優しくなったこと。

すると仲間に慕われた。

それが彼の自信となった。


 2011大阪高校バスケットボール1次予選男子 

 2011大阪高校バスケットボール1次予選女子 
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/325-b1f8833d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード