FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【リアルタイムバスケ思考027】 

【リアルタイムバスケ思考027】
医療関係者などとコラボし、立ち上げたスポーツ研究グループの理念の一つに
息の長い選手生活、引退後の生活なども話し合っている。
「新しい働き方ディアルキャリア」というテーマのニュース報道があった。
興味津々でフルタイム就業とアスリート活動…。
えっ?見ている間にある時期の実業団のスタイルじゃないのか
なんでそれがが新しいアスリートのあり方、企業のスタイルって、
ディアルキャリアって、横文字にしただけで
逆戻りじゃないか、唖然である。
ニュースにそのスタイルを取り入れた企業の社長さん曰く
「人材不足からの取り組みでアスリートに目を向けた」との言葉
アスリートは「競技が続けられるなら、どんな環境でもいい」
両者の思いが一致しての環境である。
そこで色々思うことがある。
元の形にスポーツ界も進むのかもと咄嗟に脳裏を横切った。
日本が持つ良くも悪くもスポーツ文化の一つ、
きっと、また、部活を見直す時が必ず来る。
そんな、予感がしてならない。
だってね、今、学校の外にと向いているけど、
使ってる施設はほぼ、学校や公的施設、
指導体制が変わっても、あまり変化は変わらない。
一つの意見と聞き流してくださって結構です。
起こせイノベーションでの活動で
必死にやろうとする教育界が存在することが多く語られていない。
でも、私への依頼で向き合う指導者と多くもおられる事実は語りたい。
一つの意見として、お聞きください。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/3054-99531525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード