FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

実績のあるコーチの特性 

ビジネス界では期待される業績や実績を残す人材にコンピテンシー(competency)という高業績者の行動特性があると言われいる。

ビジネス界の成功者に共通する成功への行動・態度・思考・判断・選択などにおける傾向や特性を学べば、実績は残せる。

スポーツ界はどうだろうか?

例えば、教員でスポーツ指導で秀でた指導力がある人は転身しても次の学校でその能力を発揮し、実績を残す。

あの人だからできる。

その通りである。

実績のある指導者がただ一人なら、実績を残せたのはあの人だからで話は終わりである。

スポーツコーチ界のコンピテンシーはあるはずである。


単なる根性論を意味しない。

成功への心のトレーニングを共通して、成功者は持っている。

その気にさせる何かを醸し出しいる。


プレイヤーや生徒・学生などの特性を引き出し、機能させる何かを持っておられる成功している指導者が存在する。


同じような実績を上げた人がものすごく大勢いるとは思えないが、何人かは居られる。

各都道府県に一人おられたとして、日本には40数名の指導者が存在する。

きっと、共通した”何かをもって”おられるはずである。

 syoubu.jpg

最後は心で勝負する。確かに。

でも、最初からその気にさせる指導力が心を揺り動させるのだろう。


同じ技術を伝授されても、うまく機能させることを引き出せる指導者とできない指導者は存在する。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/297-b7d04b8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード