FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【リアルタイム思考356】 

【リアルタイム思考356】
何度かテーマにしてきた「OFFからONへ」
プラス、「着地点の姿勢とバランス」
OFFからONへのキーワードは「スペーシングとタイミング」
その為には「フロアバランスの原則」をテーマとする。
チームの協調をどの世代、カテゴリーから取り組むのか
それが後々のバスケット感を大きく左右する。
近代バスケ、確かにON状態でのテクニックは飛躍的に進歩してきた。
ドリブルワークに代表する技術の発展は観る目を楽しませるに十分である。
所謂、持ってからの勝負であるが故にに発展してきた技術もある。
pick&roll、ディナイディフェンス対策から生まれたと言ってた過言じゃないが
もともとあった技術である。
今、見直そうする動きは、passing gameである。
スペース、合わし、ミート、もらい足、ボディコントロール
私はパスの分節化と表現している。
見直しの始まりは、ロースコアゲームでバスケ本来のハイスコアでにやり合いがなくなり、観客だ減り出した事に由来していると言われている。
run&gunゲーム的なものへの取り組むチームが勝ちを得るけケースが増え出している。
早期に訪れた、shoot chanceを見逃すなである。
トランディションゲームにバスケの魅力を感じ始めている。
その為の「OFFからONへ」の取り組み提案である。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2924-a84e81d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード