FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【リアルタイム思考342】 

【リアルタイム思考342】
チームが好転するには、それなりの理由がある。
「急に強くなりましたね」と言われても、
そんなに急転することはまずない。
変化が目につくまでには、何がしの努力の跡があるはずである。
成果を出す為には、目に見えぬ部分を指導者は把握しておく必要がある。
努力していてもチャンスがなければ、結果は出せない。
それが分かっているようで、見逃している事が多々ある。
アロ野球の監督は二軍から上がってきた選手に必ず出場のチャンスを与える。
するとそのチャンスを必死に生かして、チャンスをものにしようとする。
この姿勢がレベルの違いがあろうとも指導者が忘れてはならない事である。
練習だけでなく、ゲームにおいても同じような機会を与える。
部活などにおいての春休みなどには、そのチャンスを与える絶好のチャンスである。
そのチャンスをいかして、急に伸びる部員は必ず存在する。
その為に遠征試合や強化試合やカップ戦に出るわけである。
公式戦以外は試しの場であることを認識したい。
それをチームに伝えて、徹底すべきことである。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2910-a14edb8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード