FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【リアルタイム思考322】 

【リアルタイム思考322】
クォリティ スポーツライフ、
質の高いスポーツ活動の一環として「自主性」が挙げられる。
長くスポーツを愛好し、競技の特性やスポーツ愛があれば、
自らがレベルの高い取り組みは可能である。
ならば、意識の高いプレイヤーである人たちが
よりレベルの高い、質の良いスポーツ活動が
営まれるかといえば、全てがそうだとは限らない。
こんなの、例えばバスケとして、
「自分のやりたいバスケじゃない」と主張するプレイヤーがチームを離れて
自分でチームを創れるかといえば、多くに場合、そうとはいかない。
どんなに、すごいプロ集団であっても、それを指導するプロ集団の存在がある。
一つにスポーツとの出会いで初めから、
自主性性を重んじてやっていける訳には疑問である。
一定の競技レベル、スポーツに必要な技術を一定時間コーチは必要である。
その上での自主活動が求められることがあることは否定する事はない。
競技の規律やチームを意識させる取り組みマネジメントは、
その競技を楽しむには、必要な要素である。
テーマを与え、それを考え、自主的に取り組み時間を持つ
そのことがチームの共通ベクトル構築に必要な要素である。
そのことを踏まえ、チームの考え方や方針を共通理解させる時間は必要である。
やり甲斐を感じさせる指導方針、新年度には伝えなければならないと感じる。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2889-590ab478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード