FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

プレッシャー対策メニュー 

「なぜ、パスしなかったんだ」と言い続けるプレイヤーにパスを健気に送り続けたプレイヤーに向かって、「もっと、良いパスを出せよ」と今度は責める。
言われたプレイヤーは更に良いパスを出し続けた。
なのに感謝せずに「気が乗らね~」とつぶやく。ふてくされる。
この文句言いを放置できない。

言い訳、責任転嫁などで責任を感じない我がままなプレイヤーを認めてしまっては、チームは勝てない。
一つのプレイで勝ち負けが決まることもあるがチームで戦っている以上、勝ち負けの要因はチームで背負うのが常道だろう。
チーム貢献をチーム全員で取り組めるチームの明日は明るい。
必ず好転する。

(ツイッターなど)140文字じゃ、語りきれない責任の取り方メニュー。
コーチと話し合ってかなり取り組んだ。
プレッシャー対策にもなった。
おかげで接戦に強いチームに成長した。

free-s.jpg
*本文と写真とは関係ありません。イメージです。


名将と言われる指導者は、どうしようもない選手を再生・更生させて、チームの一員として貢献させる術を持っている。

コンセプトは諦めないことである。

更に”心に響く”声掛けのタイミングを知っていることである。


どのレベルのチームにも、育てる過程で何らかの問題は抱えている。

それを克服して初めて、チームとして機能するのである。

スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/281-20c3b71a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード