FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

百ます計算とタイムアウト 

バスケットボールゲームのタイムアウト。

1分間の攻防。

戦況は大きく変わることもある。

1分間でいかにベンチからの思いの伝達とチームの意思統一ができるか。

timeout_convert_20110304105945.jpg


”合言葉”で奮い立たせるプレイヤーたちの意欲。

戦術的なことの伝達が最も大切な要因の一つではあるが

モチベーションを高める、持続させる、あきらめない心を構築させることもタイムアウトに込められた戦術である。

興奮状態で息の上がったたちにいかに有効に伝えられるか?

これも日々の練習、トレーニングの中で培わされなくてはならない。

コーチKURACHが実施したコミュニケーションツールの一つに

練習中に行う”百ます計算”がある。

しんどい練習中の間に行う”百ます計算”・・・???。

その位置はタイムアウトに直結する。

激し消耗する体力の中、クールな精神状態で判断できるためのトレーニングのためである。

興奮状態で冷静にコーチの指示や意思統一を聴きいれられる精神状態を常日頃、日常的に行えば、公式戦でさほど困ることはないという発想である。

かなり効果のある方法の一つとして紹介する。

決して、馬鹿げたことではない。


練習中も長々と話さないことを常にする。

ミーティングやゲームプランの話は長くてもいい。

でも、短時間で端的に心に注入できるトレーニングは必要なアイテムの一つである。

最悪の状態で冷静に聴けて、結果につながるトレーニングは必要である。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/277-b1a96a5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード