FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【リアルタイム思考189】 

【リアルタイム思考189】
悪るき習慣、続いていりゃ、悪いと思っていても
変えるのは難しいよね。
なぜ、悪き習慣づいてしまったんだろう。
自分、また、人たちにとって都合よく、居心地が良いからである。
本人たちに悪いって自覚がないので続けているんだよね。
それを悪いって感じた人が変えようとすると
抵抗勢力扱いされて、悪き習慣グループの抵抗に遭うのが世の常。
でもね、三年間ほど頑張れば、いや、3ヶ月でも良いかもしれない
変えようとすると初期に頑張れば、変わる可能性は高まる。
新しい習慣が心地よく感じるまで、
言い続けて、具体を示して行くしかないよねです。
毎年、新チームになる時にゴタゴタするのは、
単に居心地の悪さへ醸し出すチームメンバーの年中行事で
それに打ち勝ったチームが戦績を残して行くんでしょうね。
毎年、チームカラーが変わっているチームには、
余り魅力は感じないし、競技する上での圧迫感は余り感じられない。
毎年、戦績を残すチームは、指導者とチームメンバーとの凌ぎ合いを
うまく整理しているだけで、揉め事がないなんてことはない。
チームマネジメント能力のあるスタッフの勝利である。
こんなのやりたいことじゃないって主張しても、
だったら、やりたい具体を出せば、成り立つ会話も
ただ、居心地というわけのわからない空気感が支配すると
良い習慣とはならないのではと感じるのである。
明確なチーム方針を提示できれば、済むことである。
その作業を煩わしいと感じないことである。
生みの陣痛はつきものである。
頑張りましょう。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2753-f4135df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード