FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【リアルタイム思考176】 

【リアルタイム思考176】
クラッチのメインoffenseは「アーリーオフェンス」
いつ学び、いつから取り組み、メインオフェンスにしたか。
1981年琵琶湖国体の少年男子では使っていた。
アーリーという言葉を知ったのは、さほど古くはない。
しかし、考え方を取り入れたのは実はそれよりも古く、
更にバスケ理論として取り入れたのではなく、
アイスホッケーのTV観戦から何のである。
凄く新鮮に映り、これを取り入れ、5人のセットでメンバーチェンジを頻繁に行う。
ビデオとして取り込み、何度も、何度も観て、
バスケのコート図にパターン化したものを書いた記憶がある。
その後、バスケの用語に詳しい人に「先生のパターンはアーリーですよね」が
アーリーという言葉を知ることとなる。
語源を紐解くと。「初動」とあり、
再び心が動いた。
「アーリーとサインプレーを組み合わせる」を編み出し、
パッシングゲームと連続性と時間軸を加味し、
創り、私のバスケゲームの原資とした。
更に、トランディションゲームと全員バスケ(べンチメンバーも含む)となり、
チームマネージメント、理念と発展していった。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2740-24107330
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード