FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【リアルタイム思考135】 

【リアルタイム思考135】
ある時、選抜軍のHCをさせていただいた。
多くに都道府県がその都道府県代表をもとにチームを編成してくる実態。
時には、インターハイ、国体、ウインターカップ制覇〇〇高校と報道される。
これには、?でした。
国体って、都道府県対抗戦でしょ。
選抜軍であっても、その都道府県のインターハイ出場チームが母体であったり
上位チームから成り立っている。
その時、発想を変えた、勝ったチームが母体ではなく、
その都道府県で能力あるタレントを抜擢しようと
猛反対の中、プレッシャーの中、踏み切った。
優勝はできなかったものの、インターハイ上位チームを倒しての
ファイナル進出。
そのコンセプトは、こんな能力のある選手を発掘し、チームをつくれば
全国優勝も可能かも…でした。
その時は、賛同して、協力してくれたスタッフは
その後、全国優勝・準優勝・ベスト4、インターハイ常連高を育てられた。
一つの連盟が一つになれば、出来る事が一つになれない。
叡智を絞って、集まれば、何事かを成すことができる。
烏合の衆では、改革、発展、成果は見えてこない。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2695-700e22a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード