FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【リアルタイム思考116】 

【リアルタイム思考116】
元気、やる気、根気
どこかの小学校や中学校の校庭に向かって
掲げられている標語のようですね。
元気=健康、やる気=モチベーション、根気=継続
その気にさせて、健康で、長く取り組みを続けりゃ
成果は見えてくる。
「長く」と言う「時間軸」を見えてくる範囲に設定する。
その点、学校教育の世界は時間軸を設定しやすく
学年という時間軸で如何に「根気」のスキルを提案できるかが
指導者のコンピテンシー(資質)の一つに挙げて起きたい。
教育界の3年ビジョンは、入口(入学)から出口(卒業)の先(未来)を
学童、生徒、学生に自身の手で見つけさせる事にある。
その根気を継続させる刺激を与えるのが指導者である。
これをして、これを覚えて、学んで何になるの?は
学ぶ側から、教える側に突きつけてくる言葉である。
目的意識がしっかりしていればあまり口にしない。
方向を見失っている、持っていないレベル層から
よく聞かれる「(勉強)何の役に立つの?」である。
その時、あなた(指導者)は、どう対応する。
将来、あんたにとって、不利な事、嫌なことがあった時
不利にならない解決の判断を持つために
勉強する。
それを根気よく言い続けて、学ばさせる。
私はその事をスポーツと言う世界を選び
その職業に就いた。
だから、理解できない層と出会うと
メラメラと燃えてくる。
不満な顔で学びの場に来ても
来るという意欲があるんだから
その気にさせる。
これがオモロいのである。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2676-1dfe4921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード