FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

私が伝えられること。 

世の中には凄い人は沢山おられる。

その方々と戦おうなんておこがましい。

私には戦えたり、競うなんて、知識や技を持ち合わせていない。

ただ、大好きなことを一所、一生懸命に人を思う気持ちと心をほんの少し、人より強く持ち続けている。

それだけである。

思い続けることとはスポーツを楽しむである。


熱意を伝える。

本当に難しい。

凄い理論を持っていても、その理論で人の心を掴むことができなければ、意味がない。

やろうと思っていただいて、実行してみようかなってことを誠意を持って伝えることを第一に考える。

幾ら理論を持っていても、機能しなければ、何の役にもたたない。

それを伝えたい。

03k6_convert_20110114130208.jpg


複雑なことでも「やればできる。簡単なことである」とイメージさせる。

簡単な組み合わせで、相手にとって複雑にしてあるシステムをプレイしている。

それが戦術戦法の原則である。

シンプル・イズ・ベスト。

準備することはシンプルなこと。

ゲームでは組合わせの変化で対応すれば、恐れることはない。

私の出来たことは

「最初に頑張ればいい」よりも「最初の3分間のディフェンスを頑張れ」、さらに「最初の3分間にディフェンスリバウンドを頑張り、速攻で6点とれ」と数値的目標を具体的示してやると選手は頑張り易い。

ただ、これだけのことである。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/256-d7d95028
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード