FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚182】2017・9・4 

本棚182
【学びの本棚182】2017・9・4
《本》『パワーアップ集中術』海保 博之著 日本実業出版社

 クラッチがよく使う言葉「明日、出来ることは明日やる」。
時間に余裕あるからといって、仕事を先取りしてやると、何にかしら疲労感が残る。
人の一日の許容量って、朝起きた時に体内スケジュールが設定されて、
今日一日、2~3程度のポイントを絞った行動をとるような気がしてならないのである。
「明日できることを今日やってしまう」と次の日に余裕がありそうな気がするが、
実はそれが墓穴を掘ることになる。
次々に先取りしなくてはならない強迫観念に苛まれ、
仕事に追われて、肉体的にも、精神的にも疲れ果てる構造を
自分でつくっているような気がしてならない。
だから、一日のスケジュールが早めに終われば、
残りをリラックスさせるゆとりに使うほうが健康的である。
 この本に、「パレートの法則」を実践して能率よく仕事をこなすっていうコーナーがある。
それはどういうことか?どうでもいいことを徹底して捨てるというものである。
一日10の仕事があるとすると実勢に大切なのは、その2割程度だと言う。
10、こなそうとすると無理がある。
8、捨てて、2に集中しなさいという法則である。
すると後の8は切り捨てる勇気を持ちなさいと教えてくれる。無
駄を排除して、有効な時間を捻出する。
そして、ゆとりを取り戻そうせす。。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2363-b1b9bd73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード