クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚155】2017・8・8  

本棚155
【学びの本棚155】2017・8・8
《本》武田信玄』風巻 絃一著 三笠書房

この武将の話になるとちょっと長くなりそう。
でも、短く語りましょう。
「人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり」は余りのも有名な言葉である。
次に有名なのは「(上杉謙信)敵から塩を贈られた」話である。とことん追い詰めるなである。
再生可能なところでとどめる。
同じ土壌で戦おうの精神を伝えた話である。
部下統率の鉄則は「信賞必罰」にあり!
「勝ちは6,7分をもって十分とせよ!」である。
この本は「甲陽軍艦」という書物をもとに、武田家家臣の強さを考察する本である。
何が人を動かすのか?信頼関係を結ぶ条件は・・・。
勝ち続けるための信玄戦法・・・。
功績があれば徹底して評価せよ。罪過ある者には厳格に罰せよ。
人を率いる秘訣がここになる。全てを現代に当てはまることは不可能である。
でも、部下掌握術には最高の教えを優しく伝えようとする本である。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2336-8d7fccf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード