クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚149】2017・8・2 

本棚149
【学びの本棚149】2017・8・2
《本》『王手』升田幸三著 サンケイドラマブックス
《本》『勝負』升田幸三著 サンケイ・ビジネ

将棋ブーム到来!
若き将棋プロたちと加藤一二三氏たちが連日TVで取り上げられている。

将棋は兵法から来ている。
クラッチ世代は、小学校の時に軍隊将棋なんて代物もあった。
将棋を指していて、バスケットボールを凄く感じるのである。
それが小学校の時に感じたことはありあないが、
この競技の指導者のなった時に凄く将棋ってことが身近に感じた。
将棋の”攻め”と”受け”の定石って、オフェンスとセフティーの関係にそっくりなんやね。
さらに奇手で新世代と人工頭脳、新たなる定石などなど
とはいっても、クラッチは将棋が強いってことはない。
そこ、そこ打つが段を持っているとかではない。
この2冊の本は、初心者コーチとして指導を始めたころに読んだものである。
かなり読み込んだ後が各頁に残っている。
「勝負の読み」「勝機」などを学んだ本である。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2330-3a23be6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード