クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚148】2017・8・1 

本棚148
【学びの本棚148】2017・8・1
《本》『職員会議に出たクロ』藤岡 改造著 ワック

「氏名:クロ 住所:松本深志高等学校校用技手室 役職:番犬」って職員名簿に載った犬である。
じんわりとあたたかい気持ちでいっぱいになる不思議な学校犬との12年間。
このクロが亡くなったときに全校集会で校長が弔辞を読んだ…
不思議な学校犬との物語である。
実存した本当の話である。映画化もされた。
教員時代クラッチはこの物語を文化祭でクラス劇としてやろうと試みたが実現しなかった。
笑いで作る劇は、けっこう取り組みやすく、可能であると勝手に思っている。
でも、涙を誘うって、高校クラス劇ではなかなか難しいだろうな。
だからこそ、この物語を取り上げようって気持ちになったが実現しなかった。
こんな犬が学校で飼われていた。
これこそ、ゆとりです。学校が機械化された時代ではあり得ない物語である。
人の温もりがある。
学校に宿直って言う制度がなくなった都会の学校ではありえない温もりである。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2329-a98660f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード