クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

【学びの本棚147】2017・7・31 

本棚147
【学びの本棚147】2017・7・31
《本》『入試合格への母親作戦』鵜川 昇著 ゴマブックス

文武両道を実践し、甲子園や色々なスポーツで全校大会へ、
一方勉強では進学校として脚光を浴びる。
単に受験戦争のバックアップを母親にやらそうって発想の本ではない。
教育とは、親の役割が物言う。「特に母親の役割は特に大切である」と作者は言う。
「どうぞ、良い学校に行って下さい」って言う大人の態度がダメ子供を作る。
誰のための勉強なんだって言うところが抜けているから、
子供がつけ上げるのである。「親のためにしてあげている」がダメダメ大人とダメダメ子供を育ててしまっている。
この本は昭和58年に書かれた本である。
かなり前に今の世の中をわかっていたかのような中身である。
何を言いたいのかって言うと大人が子育ての段階で子供に気を使うなってことである。
ダメないことをダメって言えなかったから、ダメな子供を育ててしまっている。
ぼちぼち日本人、総反省のときじゃないのかな。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2328-3a4f1de0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

