クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚128】2017・7・12 

本棚128
【学びの本棚128】2017・7・12
《本》『モチベーションを高める本』菊入みゆき著 PHP文庫

やる気を起こさせるのは、コーチの仕事、上司の仕事、仲間の励まし、じゃないよね。
自分自身なんだよね。
他人事じゃダメなんだよ。
やる気がないことを「だるい」と言っては、他人に平気で嫌な気を出すくせに、
自分で出した気で他人を巻き込んで頑張ろうとはしない人は世の中に結構多い。
やる気のない者にやる気を起こさせるなんてことを期待しないことにしている。
やる気のない者に限って、僻み、ねたみを持つやからが多い。
みんなが楽しくやっていると寂しいくなって、結構自分から近づいてくるものさ。
10人の人が集まれば、モチベーションの低い者が1人や2人居ることを念頭においておけばよい。
それも抱き込んでの組織だと考えるべきである。
ある時、60人越えの部員を抱えていた。
この60人のモチベーションを常に最高に保つなんてことは、奇跡である。
でもね、自分の大好きなバスケをやろうって言うならば、
「今日も頑張るぞ!」ってコートに現れてほしいよね。
「何が面白いんだよ」って脹れ面で来るなよね。
それだけで、やる気がうせるよね。

スポンサーサイト

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2310-34727bbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード