クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚118】2017・7・2 

本棚118
【学びの本棚118】2017・7・2
《本》『自信』加藤 諦三著 三笠書房

よく、「自信を持ってやりなさい」って言葉を
よく使う人がいるけども、
「そう簡単には自信なんて持てる訳ないだろう?」って言うのが
言われた本人の言い分であろう。
自信って持つものではなく、つけるものである。
成功の積み重ねで初めて芽生えてくるものである。
ということは、日頃の取り組み方である。
日常的に成功していないことが本番で自信を持ってやりなさいは、
心のこもったアドバイスとは言いがたい。
それなら、「失敗しても、ダメもとで思い切ってやろうよ」とアドバイスをしたほうが、ひょっとしたら成功するかもしれない。
失敗して、自分自身が傷つくことを恐れるのが人間の素直な感想じゃないだろうか。
加藤氏の本には心が救われる。
人生のアドバイスとして、自分は正しいのだと後押ししてくれる。
それが自信となる。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2299-ec5e7c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード