クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

学びの本棚087】2017・6・1 

本棚087
【学びの本棚087】2017・6・1
《本》『監督力』西部 謙司著 芸術社

監督の仕事とは何か?と問われたら、「勝たせることです。」
サッカー界の名物男”加茂 周氏”曰く「監督の値打ちは結果ですよ。昼寝していても勝てるなら、昼寝するのが正しい。
勝つ監督が、いい監督です。
あとはまあ、好みですな。
肉が好きか、魚が好きかというようなものでね…。」である。
勝たせるために、何をすべきかを
選手に教える能力が優れている人が
勝たせることの出来る監督である。
それが必ずしも人格者とは限らない。
人格者だから勝てるとも限らない。
でも、監督次第でチームや選手が変貌するのも事実である。
成功した監督の分析し、チームつくりの方向性を投げかけてくれた本である。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2267-dec8ce6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード