クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚083】2017・5・28 

本棚083
【学びの本棚083】2017・5・28
《本》『成功法則』齋藤 孝訳 三笠書房

この学びの本棚シリーズをHPから抜け出し、
再びアップしようとしたのは、
一人の若き教員で部活指導者の訪問がきっかけである。
彼はオフィスKURACHの本棚から20冊近い書物を持ち帰った。
役に立てばと進呈した…。

 競技終了後の表彰式、全ての称える文字を読まれるのは優勝者(チーム)だけで2位~入賞者は「以下同文」ですまされる。
スポーツ社会では、その他大勢なのである。
何位であろうと始めてもらった表彰状には、深い思い出がある。
でも、いつも、いつも「以下同文」では成就感はない。
「それは贅沢な悩みですよ」は理解できても、
20枚以上の「以下同文」扱いされた表彰状の山から抜け出したいと思うのは当然だろう。
昔、「2位じゃ全国大会にいけない、そんな表彰状いらない」とその表彰状を破り捨てた指導者がいた。
その気持ちは理解できるが、自分は破り捨てることはしない。
でも、「以下同文」じゃ仕方がない。
そこから抜け出したと強く思う気持ちは捨てられない。
「何とかせなあかん」という思いで読んだ本である。
スポンサーサイト

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2263-b69e97a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード