クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚079】2017・5・24 

本棚079
【学びの本棚079】2017・5・24
《本》『教え力』
齋藤 孝著 宝島社

1:憧れに憧れる力
2:評価力
3:テキスト素材力
4:ライブ能力
5:自立を促すコメント力

「教える」「学ぶ」この関係が上手くいけば、右上がりの成長曲線は間違いない。
教え上手になりたい。
全員の生徒の目が輝いている授業をやりたい、
スポーツコーチングがやりたい。
義務感じゃなくて、
心から伸ばしてやりたい気持ちが伝わる話術を持ちたい。
やる気にさせて、成果があがる。
そのためには、心が通い合うことが大切である。
それは単なる教え方のテクニックだけでは、人の心を動かすことはできない。
きっと法則はあるはず。
単なる知識の切り売りで、
「俺はこれだけ凄い知識を知っているんだい」と自慢げにしていても、生徒や部員の心は動かない。
知らんより、知っている方が言いに決まっている。
教えられる側に立てば、教師や指導者の自慢話にはアキアキしている。
自分たちを伸ばしてくれる先生や指導者を待ち望み、尊敬する。
それが生徒や部員の本心である。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2259-37616399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード