クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚062】2017・5・7 

本棚062
【学びの本棚062】2017・5・7
《本》『新体育学講座第7巻コーチング理論』
笹本正治著 逍遙書院

久しぶりに本棚のこの本を手にして開くと
かび臭く、日焼けしている。
昭和35年7月31日発行とあり、
あっちこっちの私のメモが書き残されていた。
第一章のコーチング原理に
「学校スポーツのコーチはコーチであると同時に体育指導者でもある。」
ここに強く赤線が引いて、メモの跡が残っていた。
読んだ記憶は、すっ飛んでいるがかなり読み込んだ跡が残されていた。
時間をかけて、読み直してみると新鮮に感じることや
どの時代においても普遍的なものを強く感じた。
まさしく温故知新である。
2017年の「伝える」をコンセプトにスタートしたことを
「伝えて残す大切さ」を噛み締める再読の一冊となる。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2242-f6778aaa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード