クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚053】2017・4・28 

本棚053
【学びの本棚053】2017・4・28
《本》『アイデアのチカラMade to Stick』
チップ・ハース+ダン・ハース著 飯岡美紀訳
日経BP社

弱いチームはアイデアで勝つ。
どうすれば、勝てるのか24時間体制で考えつづけて、
夢にうなされて、夜中、自分の声で飛び起きること多々。
逆転の発想、「やってはいけない」の足枷を取っ払う。
意外性をあたかも、常識的だとストーリー性を持てうったえる。
それがものすごく具体的なら、もう信じるしかない。
それが成果として、現れれば、しめたもの、信頼は得られる。
そりゃないでしょ、そんなこと誰が決めたの?
「はい、私が決めました」と云いければ、
何かが生れる、創れるかも知れない。
試合をやる前から、勝敗があるのではない。
終了の笛が鳴った時点で勝ち負けが成立する。
前評判の強い弱いは、いったい誰がつくったのか。
心に潜む弱虫一掃のアイデアをチーム浸透させれば
きっと、何かが生れる。
それを再確認させてくれた一冊である。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2233-6414065b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード