クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚052】2017・4・27 

本棚052
【学びの本棚052】2017・4・27
《本》『武士道というは死ぬここと見つけたり』
ジョージ秋山著 幻冬舎

自分に誇りを持つ、自分らしく生きる、
自分を主張するなど自分と言うことを問いかけるには武士道である。武士を語ったりすると封建的であるとか、
古いとかということで片付けられがちである。
”スターウォーズ”など日本の武士を西洋文化に取り入れ融合させて成功している映画の例は多くある。
”荒野の7人”もしかりである。
現日本人が失いかけているものを異文化の人たちが認めている。
何故、死滅するに近い日本文化まで追い込んだのか。
追い込んだのは当の日本人。
先人たちが残した日本のスポーツ文化の原点を探す。
復活は在りと踏む…。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2232-8166dd50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード