fc2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚040】2017・4・15 

本棚040
【学びの本棚040】2017・4・15
《本》『麻雀の弱い男はダメな奴』花岡 太郎著 WPP

興味の方は切り捨ててください。
何でも、吸収してやろうで読んだ本です。
結婚前は無類の麻雀好きだった。
当時はやった『麻雀放浪記』の主人公にあこがれたものである。
結婚当時の新妻に「私は教師と結婚したはずやったのに…?」とまで言われた時期があった。
それも長女誕生と共にいつか過去のこととなる。
この本に学んだことは多々ある。
冷静さを持てない奴は勝負に勝てない。
今、負けていてもじっと我慢する。
すると勝機が見えてくる。
その時、如何に冷静に勝負の一手を打てるかである。
バスケのベンチワークと共通の勝負ポイントが参考になった。
運を信じてはいけない。
冷静な客観的な判断の元に決断することが必要であり、
ダメと思うことはひとまず回避することが勝つ秘訣であるなど、
教訓をたくさん提供してくれた本である。
そんな時代もあったと懐かしみながら読み返してみた。面白かった。
スポンサーサイト



category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2220-56b3697d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード