クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚020】 2017・3・26 

本棚020
【学びの本棚020】 2017・3・26
《本》『ルネッサンス再生への挑戦』
カルロス・ゴーン著中川治子訳ダイヤモンド社

破たん寸前の組織を再生させる。
このままじゃ崩壊となる。
あるチームを指導することになった時、
たった一人の部員からのスタートだった。
チームとしての体はなさないものを再生させる。
指導者として歩んだチーム創り3年計画と2年の軌跡を
照らし合わせて、この本を読み進んだ記憶がある。
何をどうすればわからないもの(チーム)に
こうすれば(計画し行動する)、
こうなる(成果は見えてくる)が構築され始める。
それを確かめたく読んだ本である。
指導者としての諦めが最大の敵であった。
ならばどうする。
着地点に立つチームと自分をイメージし、
「やれば出来る」の具体を描き、
チームをその気にさせた。
小さなことからコツコツことだった。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2198-e0610222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード