クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚012】2017・3・17 

本棚012
【学びの本棚012】2017・3・17
《本》『常勝教育』 原田隆史著 日経BP社

ある時期、ある日、ユニクロの若き店長を捉えた深夜テレビ番組があった。
東京丘自由が丘という一等地で安売りのユニクロの殴り込み的なこと取り上げた番組である。
一流への挑戦と私は捉えた。店長は確か23歳の女性であると記憶している。
売り上げが伸びない店長の”いらだち”に興味を持った。凄い抜擢であるが「無理やろ?」と思った。
それとこの若さに託せる企業のふところの大きさも知った。成功しているからこそできることであると思った。
 でも、やはり何かがあると思う気持ちを脱ぎ去ることはできなかった。
 この番組の最後に、この企業の教育係が登場した。
その人は大阪の元松虫中学校教師”原田隆史”氏である。
カリスマの体育教師として、何度も日本一の陸上部を育てた人である。
この人のコンセプトがユニクロ柳井氏”一勝九敗”に反して、”常勝教育”である。
そこが面白かった。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2189-f4157260
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード