クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚002】2017・3・8 

本棚010a本棚010b

【学びの本棚002】2017・3・8
《本》『五輪書』》宮本武蔵 訳:神子 侃 徳間書店

 ”小次郎敗れたり”の巌流島の戦いで有名な宮本武蔵の『五輪書』である。
武術家にはあまりにも有名な書である。
この書との出会いは、35年ほど前になるがとある高校の指導者時代に
『布石乃心籠』というチームのために作った冊子がきっかけである。
強いチームを創りたい一念で試行錯誤していた時代に読んだ書である。
生涯負けなしを伝授した書き物である。序に続き、地の巻、水の巻、火の巻、風の巻、空の巻からなる書である。
原文は難解きわまるものである。
私の語学力では理解できないレベルである。
幸いかな解説つきのこの本に出会って何とか理解できるものであった。
そのなかで得たことは、常勝には理論的背景がある。
武蔵は何故、二刀流なのか。佐々木小次郎に勝ったときの一撃は・・・。
勝てない戦いは回避した。
自分に有利な背景がなければ、戦いにでない。など、参考になること無限である。
今日の私の戦術・戦法の基本と成ったものである。

category: クラッチのつぶやき

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2187-8e0f664a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード