クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【学びの本棚007】2017・3・13 

本棚007
【学びの本棚007】2017・3・13
《本》『神の肉体清水宏保』吉井妙子著 新潮社

とある高校体育型の授業でスケート選手”清水宏保”のトレーニング方法を教材にしたことがある。
毎日放送”ZONE”という番組(現在中止)で肉体改造に取り組むアスリートの姿に感動。
その時に教材作りに読んだ本である。哲学者を思わされるアスリートの姿に自分たちの取り組む姿勢の甘さを思い知る。
太ももが65cmを超える筋肉を造るのは破壊させる事である。ウエイトトレーニング中に聞こえる破壊の音と血のにおい、破壊再生の繰り返しが神の肉体を創造する。
そして、出来上がったロケットスタートを支えて、爆発力と自信で世界1のアスリートに登り詰めていく。学んでほしかったことは、技術をささえる肉体造りをささやかでもいいから取り組むと言うことである。
でも、 その学校の生徒たちが言うことは、「あれは清水選手だから出来たこと」であった。さびし~い。

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/2184-2cf2a8d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード