FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

持ってる・・・。 

「何かを持ってる・・・。

何かとは、何かを考えた。

それは仲間である。」

早稲田大学野球部キャプテン斎藤祐樹選手の発言である。


百人百様、人は何かを持っている。

個性と言う言葉では言い尽くせいない。何かである。

その何かを気づいた人は力の発揮どころを射止める。

力の発揮どころこそが「強み」だと感じる。


自分が何かを持っていることを自分で気づかなくとも

気づかせてくれるチャンスを与えてくれる人は必ず存在する。

未来の為に少し過去を振り返ってみれば、その存在が見えてくる。

今だから、気づくことがある。

遅すぎることはない。

その日から、「何か持ってる」ことを自覚すればいい。

その日から、自分の「強み」に大変身させるができる。


クラッチの強みは「バランス感覚」である。

生きてきた道で得た処世術である。

八方美人的なバランス感覚ではない。

過去に中庸という精神を学んだ。

中庸(ちゅうよう)とは、儒教において、「四書」の一つであり、またその中心的概念の一つである。
考え方・行動などが一つの立場に偏らず中正であること。過不足がなく、極端に走らないこと。また、そのさま。古来、洋の東西を問わず、重要な人間の徳目の一とされた。

凡人では持ちえない何かを持っている人になりたい。

それは意識しても簡単に持てるものではない。

日々切磋琢磨する生活をおくることで自然体で得るものだろう。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/215-3f5a6cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード