FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

出逢い。 

ある日の講習会で凄い目力のある方と出逢った。

自己紹介で「私の弱みが強み・・・。」と自己紹介された方である。


『「貢献・強み・卓越性」が指導者の質を向上させる』

プレゼンの為のテーマとさせていただく前の言葉である。

講演、最初の段階で凄く気になる発言からのスタートである。

その方の目が講師の目を常に捉えている。

CIMG1808_convert_20101018140220.jpg

講習が進むにつれ、目の輝きが増していく。

その目の輝きをアドバイザーでこられた先生も感じておられた。


その目の輝きの原因は…。


技術論主流の講習、講演会が多い中、「人生をデザインする」など心の成長がプレイを成長させるとの主張がこの方の心を捉えたようである。

バスケットボール(スポーツ)を楽しむ心を育てることがチームを成長させる。

このコンセプトで講習を進めた。

「効力感」「認識確認運動」「ゴールデンエイジにおける心の成長」などなどで心の成長に対する具体的取り組み方を紹介させてただいた。

CIMG1810_convert_20101018140253.jpg



講習終了後、この方が挨拶に来られた。

野球出身で今、バスケの指導者を目指しておられとの挨拶を受けた。

講習中の輝きの原因は「心の成長」という部分がこの指導者の「心」を揺さぶったようである。

また、熱く、若い指導者に出逢えた。感動である。

引退せずにオフィスKURACHを起業して良かった。

このような出逢いこそが明日へのエキスとなる。




スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/195-fdac5981
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード