クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー365】《365結願いたしました》 

【ある日のコーチング・カレンダー365】《365結願いたしました》

ある日、突然「コーチングの日々を語ってくださいよ」と指導者のお一人に言われた。
その時、過去に指導していたチーム実践百連発でシリーズ化するも、廃校でチームがなくなり途絶えた。

「毎日書く材料はある」と豪語するも、何度も挫けそうになりました。
ご愛読してくださる方々の励ましも在り、成就・結願いたしました。
下記にあります項目がスポーツ・コーチングとなる原資だと考え、言葉を変え物語風に綴った365日でございます。
日々の指導に何らかにご活用していたただければ幸いです。
中学・高校の教育界なら365日の三倍の月日が必要となります。
大変な日々を過ごされるも、報われることが少ない社会情勢があります。

『分析』 まずは、自己分析&チーム分析
『目的意識』 チームの向うべき方向を明確にする
『着地点』 そのためにこうすれば、こうなるフローを構築する練習の着地点を明確にす    る
『時間軸』 まずは、着地点を意識してフィードバックさせて今を考える
『改善』 とりあえず、改めることのできる現状を並べる。
『開発』 早急に成果の出なった過去を捨てる。アンライインの法則
『チームの刷新(イノベーション)』 そして、一機に負け犬根性の一掃。
『強みと弱み』 分析結果を踏まえて、何ができるかを自覚する
『集中』 短期間にイズムを創造する合宿は絶好の機会
『シンプル』 誰にでもできることを提案する。
『実践力』 成功者とは実践する勇気を持った人である。やるかやらないか。
『効力感』 こうすれば、こうなるという着地点が見える達成感
『成功』 ささやかで、目の前のことを着地点を見据えて小さな成功感の積み重ねを喜べるチーム創り
『勝利』  一人ひとりが達成感を持つ、みんなで、手の届く成功感育成

個の項目をつなぎ合わせ、成果を創るための分析(理念)・具体化(実践)・その後(刷新)で将来半年後、1年後、2年後、3年後の着地点をイメージして作成するための指導者としてのあなたの指導にお役に立てれば幸いです。

指導者が創るドラマに人(チーム)は感動する。
感動のドラマメイクに頑張ってください。

有難うございました。
【ある日のコーチング・カレンダー365】
今日、思ってお終いです。

スポーツ・コーチング総合研究所
オフィスKURACH 倉田伸司


スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1786-58db155a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード