FC2ブログ

クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

「目的意識構築が学力を伸ばす」 

9月11日大東市立北条中学校PTA講演会

houjyou.gif

こんなテーマで講演させていただきました。

講演を前に授業参観があり、教頭先生に各教室を案内していただき、

その後、図書室で講演。

当初の予定よりはるかに多い保護者にご出席いただけました。

少し早く参観からももどり、講演準備。その時の図書室。

最も緊張する時間帯である。

満足していただける内容を提供したい気持ちがピークを迎える時である。

CIMG1502_convert_20100912174131.jpg

講演が始まってしまえば、言葉は次々に出てくる。

しかし、講演前には緊張感はピークを迎える。

クラッチにとっては、最も大切にしている静寂の時間である。

この一人でいる時間帯がエネルギーになる。

CIMG1506_convert_20100912174212.jpg

伝えたいことは何。

「親子で向かいあう姿勢」にターゲットを絞って話そうって最終的に決めた。

好き勝手やらせるのではなく、登竜門を作くる。

耐性を作ることが心を成長させる。

成長時に出現するハードルを自らの跳びこえることの大切さを訴えた。
スポンサーサイト



category: オフィスKURACH

コメント

ありがとうございました。

いろいろと参考になる話しを聞かせていただきありがとうございました。
当日参加できなかった保護者にも話しの概要を伝えたいと思います。

講演の開始前は先生のような方でも緊張されるものなんですね。
私も人前で話しをする機会がよくあるんですが、やはり前に出る直前が緊張のピークで、前に出てしまうとあきらめがつきます。
先生も同じ様に緊張されているとは思ってなかったので、何か安心しました。

URL | PTA会長 #a7fdw4ts

2010/09/14 14:21 * edit *

おりがとうございました。

コメントありがとうございます。スポーツと同じで試合前の緊張感が大好きで指導者を続けていました。同じ感覚ですね。一回勝負です。同じ講演は二度とで来ませんから。また、機会があればよろしくお願いたします。

URL | 倉田伸司 #-

2010/09/14 19:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/165-03682b44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード