クラッチの「今日の一言(つぶやき)」

スポーツ・コーチング総合研究所 オフィスKURACH 所長クラッチこと倉田伸司のつぶやきをお伝えします。

 

最新トラックバック

【ある日のコーチング・カレンダー215】《自己管理の忠告を守れ!》 

【ある日のコーチング・カレンダー215】《自己管理の忠告を守れ!》

試合会場での盗難騒ぎ!

忠告は守れ!

 遠征先や多くの練習試合相手が集まる場所では、貴重品や自分の荷物の管理は当たり前である。自分たちのチームだけに限らず、チームで行動するときの自己管理は当たり前のことである。日頃、部員たちには貴重品袋の管理と脱いだ制服やスポーツバックの管理をコーチから強く指導されていた。にもかかわらず体育館観客席や通路に、自分の服が散乱していたり、携帯やウォークマンなどがバックの外にむきだし状態のことが結構多い。このことだけを取り上げてもまだまだGOOD TEAMには程遠いチーム君たちである。自分の物の管理が出来ないものは、プレイ上も向上しない。この比例曲線は各チーム共通のことであるかもしれない。

 ある日の試合会場で悲しいかな盗難があった。自己管理のまずさを狙われた犯行であった。盗むほうが悪いにきまっているが、自己管理のまずさを狙われた犯行である。「自己管理をきちんとしよう!」の忠告を聞けないことは、プレイ上の注意を聞けないことと同じである。しかし、後味の悪い一日であった。スポーツの社会ぐらい爽やかに行きたいと思っても、毎年どこかの会場で起きる盗難である。自己管理というよりも、自己防衛しなくてはならない。”人を見たら泥棒と思え!”では、寂しすぎる。
けど、よく起きる出来事である。盗難にあった部員は、きっとご両親からお叱りを受けているに違いない。高価なものを自己管理できていないことに対することは反省してほしい。

その後、チームバック・シューズ等の整理整頓は徹底されて、会場でも大変身となり、話題にもなったことがある。
                            
信じるか否かは、あなた次第である。
スポンサーサイト

category: オフィスKURACH

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://kurach.blog13.fc2.com/tb.php/1623-31a3e5c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード